Lionaroid

Lionasの技術ブログ

Arduino + AndroidによるRFIDリーダー

ここ数日、風邪(インフルではないはず)でぶっ倒れていたLionasです。

少し体調がよくなってきたので、先日購入したArduinoRFIDアンテナとBluetoothのモジュールを接続して、HT-03A間で通信するようにしてみました。



実は、Android側アプリは、Twitterで @emasui氏とのやりとりを聞いていた @noritsuna氏が、サクッと作ってしまったものを利用させてもらいました。
http://www.noritsuna.com/archives/2009/12/android_arduino.html

しかも、Eclipseのプロジェクト付き。もはや、@noritsuna氏は”神”です。
@emasui氏のライブラリをどうやって使おうかと悩んでいた私とはレベルが違いすぎる。。。


ということで。
ソースはありがたく頂戴することにして、ロジックを勉強させてもらって、より実用的なアプリに仕上げることにします。

とりあえず、RFIDのID→Androidsqliteから取得したデータ→Webサービスと投げて、戻って来る何かを表示してみるかなw
逆にAndroid側からRFIDの読み込みロックとかかけても面白いかもしれない。

これから色々と応用を考えたいと思います。