Lionaroid技術ブログ

Androidやドローンに関する技術的な記事やiRacingなどのシミュレータに関する記事

ASCII.technologies 2009年11月号に記事を寄稿しました

9/24(木)発売のASCII.technologies 2009年11月号に「BASIC言語で書くAndroidアプリケーション「Simple」」という題で記事を寄稿しました。

詳しくは記事をごらん頂きたいと思いますが、簡単に言うと、Basicライクに簡単なAndroidアプリが書けちゃうよ、というお話です。
一応、記事の通りに環境構築やコーディングを進めれば、動くサンプルアプリが出来るようになっています。
Javaを知らないけれど、Basicなら知っていて、モバイルアプリを作ってみたい!って方には、Simpleでモバイルアプリ開発を体験してもらうといいかもしれません。

ただ、個人的にはやはり、Javaを勉強して本道(?)のAndroidアプリを作ってもらう方が、近道だと思ってますが(ぉ
まぁこれ以上言うと自分で自分の記事を否定することになりかねないので、Simpleの意義について多くは語らないことにしますw