Lionas@スタジオマーブルの技術ブログ

Androidやドローンに関する技術的な記事やiRacingなどの趣味の記事まで公開中

MacOSでQGroundControl v4.2.1でフリーズする問題

概要 MacOS(12.4 Monterey)でQGroundControlのアップデート後、起動直後にマップ画面がフリーズして以降の処理が行えないという問題が発生しましたが、問題が発生した箇所と不具合の解消ができたので、備忘録として公開します。 原因 QGroundControlのインス…

NIST STM for sUAS(米国標準小型無人機システム試験方法)をシミュレータでやってみた

概要 米国国立標準技術研究所(National Institute of Standards and Technology、通称:NIST)が小型無人機の性能や操縦者の技能を評価する方法として、Standard Test Methods for Small Unmanned Aircarft Systems(通称:STM for sUAS)を定めていること…

ドローンプログラミング講座はじめました

この度、ドローンプログラミング講座(入門編)と題したプログラミング講座を神奈川県横浜市で開催することになりました。 ドローンのプログラミングが初めての方を対象とした入門講座で、本格的な開発環境を用いながら、ドローンの最低限の知識で自動飛行が…

XBee(S2C)でArdupilotからのテレメトリデータを受け取るようにする

開発中のドローンにおいて、ドローンーGCS間のテレメトリの受信でXBee(S2C/Programmable)を使って実装した際に行ったことをご紹介します。

iRacing Official Sporting Code 日本語訳 V.2020.10.28【日本語訳のみ】

2021/1/3 更新:青旗における誤解を招く表現の修正 2020/10/31 更新: V.2020.10.28での修正および翻訳漏れを反映 1.1.2:翻訳の漏れがあったので追記 5.1.2.1, 5.1.3.1:セクション9→セクション10に修正 7.5.2, 7.5.3, 7.5.4:黄旗の静止表示、振動表示の区…

iRacing Official Sporting Code 日本語訳 V.2020.10.28

2021/1/3 更新:青旗に関する誤解を招く表現の修正 2020/10/31 更新: V.2020.10.28での修正および翻訳漏れを反映 1.1.2:翻訳の漏れがあったので追記 5.1.2.1, 5.1.3.1:セクション9→セクション10に修正 7.5.2, 7.5.3, 7.5.4:黄旗の静止表示、振動表示の区…

Medium開設しました

Mediumにブログを開設しました。 medium.com

Android Things(Raspberry Pi 3)のStarter Kitを動かしてみた

Raspberry Pi 3 Starter Kitを入手したので、機能確認用のアプリをKotlinで作ってみました。 Starter Kitには以下のものが含まれています。 Raspberry Pi 3本体 Rainbow HAT Project Board Special Edition Pibow Case 2.5A Worldwide Power Supply(電源ア…

Analyze Your Build with APK Analyzer日本語訳

Android Studio 2.2の新機能「APKアナライザー」に関する記事を翻訳しました。 gist.github.com Analyze Your Build with APK Analyzer日本語訳 · GitHub

Unity5 + Galaxy S6 edge(Gear VR) で、開発アプリが強制終了する不具合の対処方法

あらすじ 先日、Galaxy S6 edgeを手に入れたので、Gear VRに向けたアプリをUnity5で開発しようと思い、まずは起動用サンプルを作ってみました。 起動用サンプルは、新規プロジェクトにOVRPlayerController(Prefab)のみ追加したプロジェクトで、非常に簡単…

Travis CI で Android プロジェクトをビルドする(β版)

Travis CIがAndroid のビルドに対応したそうです(β版ですが )。さっそく、公式ドキュメントをまとめてみました。 警告 本機能は開発中であり、後方互換性やマイグレーションのサポートなく変更される恐れがあります。 このガイドがカバーする範囲 このガイ…

[書評] OpenGL ES 2.0 Android グラフィックスプログラミング

最近、仕事でOpenGL ES2.0を扱うようになったので、参考書を買いました。 OpenGL関連本は数多く出ていますが、AndroidでOpenGLを扱うには、この「Open GL ES2.0 Android グラフィックスプログラミング」が最適だと思います。 1章の「OpenGL ES 2.0って何?」…

執筆した Android Studio 周辺記事まとめ

最近、仕事で Android Studio を本格的に触り始めたので、周辺技術の執筆した記事をまとめました。 Gradleプラグインユーザガイド Android Studioのビルドシステムを説明しているAndroid Tools Project SiteのNew Build System の翻訳 Getting Started with …

Android Wear - UI概要

Android Wearが発表されましたね。早速、勉強ついでに UI Overview を翻訳してみました。 概要 新しいフォームファクターは、新しいUIモデルに相当します。高レベルでは、Android Wear UI は、サジェスト(Suggest)とデマンド(Demand)のコア機能に集中した2…

Androidテスト本を出版します

久々のブログ更新です。 本年 5/25にオライリー社から「O'Reilly Japan - 入門 Androidアプリケーションテスト入門Androidアプリケーションテスト」という本を出版します。 内容は、テストの設計方法の概要とAndroidのテスティングフレームワークの基礎です…

86峠セレクション2012アプリを公開しました

先日、TOYOTA 86を購入しました。納車待ちの期間があまりに長いので、TOYOTA 86サイトの86 SOCIETYで公開されている「86峠セレクション2012」の全ての峠を、簡単にカーナビに目的地として設定できる Android アプリを作りました。元々は個人的なアプリとして…

ProGuardに関するまとめ

ADT17で変更になったProGuard(プログラム/リソースの圧縮・最適化・難読化ツール)について会社ブログの方に書いたついでに、過去のProGuardについて記事をまとめてみた。いずれも自分が書いたエントリです。 Androidに統合されたProGuardに関する改善点(AD…

AndroidでSDにアプリを移動した際に本体側の必要領域がゼロにならない理由

Android 2.2からアプリケーションを「携帯端末」から「SDカード」に移せるようになりました。これは携帯端末(本体)側のアプリの保存領域が限られているためで、インストールしたアプリをSDカードに移すことによって、本体側の空き容量を確保することができ…

JSTQB 認定テスト技術者試験(Foundation)に合格しました

以前から受けたいと思っていた「JSTQB認定テスト技術者資格 第11回 Foundation Level試験」に合格しました。ソフトウェア開発者の中でも、意外とテスト技術者の資格があること自体知らない人も多いのですが、この試験は国際的なソフトウェアテスト試験「ISTQ…

ISTQB の Expert レベル概要

仕事柄、プロジェクトマネジメントの一環でテストのマネジメントもやることがあるので、時々 ISTQB (International Software Testing Qualifications Board) のサイトを覗いたりしています。偶然、Newsのページに Expert レベルの Introduction and overview…

NEO SPEED PARKへ行ってきました

雨がしとしとと降る中、会社の同僚とNEO SPEED PARKへ行ってきました。 夜でかつWetなのでベストタイムは期待できませんが・・・コーナリングの良い練習になるかと思い、35周ほど走ってきました。走行タイムはこんな感じ。 40.503 39.870 39.676 39.057 39.4…

Strengths Finderの診断結果からわかる強みの生かし方(Lionasの場合)

"個別化"を強みとする人の生かし方 数多くのポジションにそれぞれ誰を据えるか決定する人事会議には、この人が欠かせない。候補者一人ひとりの強みと弱点が冷静に判断できるからだ。 企業の生産性向上のための手助けもこの人から借りるといい。誰に対しても…

Arduinoリファレンスまとめ

久しぶりにArduinoを触ったのでリファレンス等をまとめておく 開発環境、インストールまわり Getting Started w/ Arduino on Mac OS X : Macでの開発環境インストール Arduino Development Environment : 開発環境の説明 リファレンス Language Reference …

Mac OS X 10.6でAndroidビルド時に発生するdb46エラーの対処方法

Mac OS X 10.6.5でAndroidのソースをビルドしていると、db46エラーに遭遇したので対処法を記しておく。source.android.comのGet Android Source Codeのページに記載されているMacのビルド方法で、下記の記述がある。 3. Get the following packages from por…

Androidドキュメントの翻訳

去年の夏ごろから開始したSDKに付属する公式Androidドキュメントの翻訳ですが、Gingerbread対応の翻訳作業を開始しました。 翻訳の一連の作業にご協力頂ける方は、是非、下記のサイトからご参加&ご応募下さい。http://groups.google.com/group/android-docs…

Androiderが押さえておきたいブログ・サイトまとめ

個人的に、"Androider(開発者)が押さえておくべき"と感じたブログ・サイトのまとめです。*1 ※2014/5/13にリンクの保守を行いました。 公式 Android Developer's:SDKや開発ガイドなど Android Open Source Project:Frameworkのソースのダウンロード Andro…

Webアプリのデバッグ

原文(Debugging Web Apps - android developer's)はこちら Android向けのWebアプリケーションを開発しているなら、logcatにメッセージを出力するコンソールJavaScript APIを使用して、JavaScriptのデバッグが可能です。FirebugやWeb Inspectorを用いたWeb…

Webアプリのベストプラクティス

原文(Best Practices for Web Apps - android developer's)はこちら モバイル端末向けのWebページとWebアプリの開発は、典型的なデスクトップWebブラウザ向けの開発と比べて、異なるチャレンジをしなければなりません。 開発を始めるにあたり、Androidやそ…

ADT 9.0.0 preview 2が公開されています

Android Tools Project Siteで、ADT 9.0.0 プレビュー2がダウンロードできる状態になっています。バージョンが9系ということは、Gingerbread対応のADTですね。 プレビュー2は、プレビュー1に対してユーザーから上がってきたバグのいくつかを修正したバージョ…

過去のエントリを修正しました

はてなダイアリー(あるいはChromeブラウザ?)で、 iframe 関連の処理に失敗することがあるらしく、過去のエントリ中のタグが時々壊れるようなので、リンク形式に変更しました。