Lionaroid技術ブログ

Androidやドローンに関する技術的な記事やiRacingなどのシミュレータに関する記事

情報セキュリティスペシャリスト

試験受けてから結構経ってますが、今頃の報告です。
今週はじめ、日曜日に情報処理技術者試験−セキュリティスペシャリストを受けてきました。

試験前に会場に向かっている道中で、以前のプロジェクトで一緒に仕事をさせて頂いた別部署の上司にばったり遭いました。
その上司は自社でもネットワークを扱うプロ中のプロなのですが、予想通り、ネットワークスペシャリストの試験を受けに来ておられました。

さすがっす。
待ち行列の計算でパニックになる私は、上司の足下にも及ばないっす。

で、午前I・IIと試験受け、昼休み中のトイレで、今度はお客さんとばったり。
「明日の打ち合わせ、よろしくお願いします」なんて、何故か試験会場で仕事の話w
まぁ、お客さんもシステム部門の方なので、会っても不思議ではなかったですけどね。

その後、午後I・IIと受験。いやまぁ、何というか、

来春またがんばろう

って気持ちになりました;;
半年、ちまちまと勉強してきましたが、やっぱり難しいものは難しいっす。

ていうか、

このご時世にJavaアプレットの問題なんか出すんじゃねぇ!

アプレットで開発してるやつなんか、今じゃほとんどいないだろ・・・と突っ込み入れまくりの出題でした。

ちなみに午前IとIIは、余裕の80点台でした。午後は・・・乞うご期待(たぶんダメかも)