Lionaroid技術ブログ

Androidやドローンに関する技術的な記事やiRacingなどのシミュレータに関する記事

GoogleWaveで「必要なプラグインがインストールされていません」に見舞われた時の対処法

本日、Google Waveの招待メールが届きましたので、Win7RC版+IE8でログインしてみました。

すると、トップ画面から「残念な表示」が・・・



「The required plugin is not installed」=「必要なプラグインがインストールされていません」とのこと。
IEが悪いのかと思い、Chromeからも試してみましたが、同様でした。

通常ならブラウザ上で黄色いエリアをクリックすれば、必要なプラグインのダウンロードが始まるのですが、何故かWave上からは反応せず。

その後、試行錯誤して何とかこのプラグインを動作させる事が出来たので、方法をメモしておきます。

  1. IE用のFlashプラグインをアンインストールする
  2. Chromeから、Chrome用のFlashプラグインをインストールする
  3. IE用のFlashプラグインを再インストールする
これで、ChromeからもIEからもFlash使えるようになりました。
実際はこの黄色のエリアには、YouTubeの動画が表示されました。

同じ症状でお悩みの方がいましたら、是非お試し下さい!