Lionaroid技術ブログ

Androidやドローンに関する技術的な記事やiRacingなどのシミュレータに関する記事

Bionic libc

Androidのライブラリとして搭載されている libc は、実はBionicと呼ばれるCライブラリです。
このライブラリ、GNUのCライブラリやucLibcとはバイナリで互換性がないという。
また、Android向けに機能拡張がされていたりするので、まさにAndroid向けlibcといった感じです。

あと、前回の勉強会で素朴な疑問が出ていました。
「何でlibcなのに、わざわざBionicって呼ぶの?」みたいな。

その答えはドキュメントにちゃっかり記載されてましたw
詳しくは11月のET2009で講演しようと思います。